Google Analytics

2016年7月23日土曜日

世界の初心者アニオタのススメ!

今回はスクエアエニックスのコミックス最高売上を記録した、名作「鋼の錬金術師」

はがねのって打つだけで予測変換にその名が出てきた位、メジャーである

舞台は19世紀の産業革命期のヨーロッパに似た世界で、現実と違うのはその世界には錬金術が存在しているという点くらい

主人公は幼い頃に亡くした自分の母親を蘇らせようと、弟と二人で錬金術として最大の禁忌である「人体錬成」を行う。しかしそのせいで主人公は右腕と左足を、弟は身体を全て失ってしまう。なお、主人公は義手義足を、弟は鎧に魂を移して生き延びる。

時は経ち、主人公は国家錬金術師にまでなり、弟と共に失った身体を蘇らせる為に力を秘めた賢者の石を手に入れる為、旅に出かける、という話。

一見すると暗そうな話だが、作品に登場するキャラクター達との関わりの中で温かさも感じれる、見やすいストーリー展開

死生観や人間の定義など深いテーマに少し考えさせられるシーンも多い。

ちなみにアニメはマンガに忠実なストーリーと、アニメ版オリジナルストーリーの2つがある。全く違うものだが、個人的にはマンガ版の方が好みだが、アニメ版も面白いので是非2つとも見てみてほしい。

主人公の周りのキャラクターも設定がしっかりしているのも魅力のひとつ。世界はマスタング推しです

何かを得るためには何かを犠牲にしなければならない。深いなー

美容師も国家資格!つまり僕は国家錬金術師、髪の錬金術師として、最高の髪の毛作るぞ!よーし!いっちょ頑張りますかっ!