Google Analytics

2016年5月20日金曜日

世界の新米アニオタのオススメ!

僕はスポ根ものに弱い。高校野球の甲子園はニュースのダイジェスト見ただけで泣けるし、スラムダンクは何度も漫画読んだが今見てもたぶん泣けるだろう

今回オススメは実はちゃんとスポ根もの「ちはやふる」という作品

かるたに青春をかける少年少女達のお話。

恋愛要素も含みますが、ただの少女漫画ではなく、厳密にはかるた、ではなく、競技かるた。

あまり馴染みのない種目かもしれませんが、作品をみていると、頭も集中力もものすごく使うし、戦略もあり、かるたを取り合う様はスポーツに近いものを感じる位意外と激しく、競技自体に奥深さを感じれます。試合のシーンは対戦相手との駆け引きや、スピード感のある描写で、見ているこちらまで緊張感をもってしまう。男性が見ても楽しめる本格派。

ちなみに僕は太一くんというキャラが好き。かるたの才能はないし、運もない。けどそれをカバーして余りある努力家で、かるた部の部長として試合を重ねるにつれて彼の成長の様子が個人的にはグッときます。

物語始めの方のとあるシーン。己の才能や勝負運の無さに太一少年が落ち込んでひねくれた時に彼の恩師が言った一言。

「俺が青春全部賭けても敵いっこない?そんな言葉は、全部賭けてから言いなさい。」

この作品、名言集とか作れそうなくらい意外といい台詞が多いのも魅力。自らにフィードバックしてモチベーションを上げる要素になってます

よーし!僕は美容に青春を全部賭けるぞー!